地酒入荷にゅーす!

こんにちは。ますたぁです。今日も長いよ。。私が思うにバイト言葉蔓延の背景、理由として2つ挙げられるかと。

ひとつは、学生がよく外食するようになると、持ち合わせのこともあるだろうが、安いチェーン店に行く。居酒屋でもグループ飲みが多いからやはり大箱のチェーン店を利用する。

ふたつめは、初めて飲食店でバイトするのもそういったお店に馴染んでからスタートしている場合が多いだろう。

ということは、バイト言葉が飛び交う中で飲食し続けて、バイトを始めるにもそのイメージがなんとなくでも身についてしまっていることになる。

さらに話し方の指導があるにしても、その指導者自身、変な丁寧語先輩達から教えてられてきた。飲食代が安い上に、ホテルや料亭並み、いや、もどきの気持ちの悪い丁寧語を使う。飲食する学生側もそれが当たりまえ化していく。その繰り返しだ。(※ホテルや料亭は正しい丁寧語・謙譲語・尊敬語を使いますよ。だいたい。)

それがビジネス会話だと勘違いしたまま社会へ出る。営業職につき、年配のお客さんに呆れられる。社内でも注意されるだろう。そうやって社会、会社に馴染み成長していくものと言われそうだが、それまでに習得しているに越したことはないと考える。

そう思った人、スタッフ募集中です。是非‼︎
って、来ないだろうな。こんなん読んだら(笑)

さて、3月19日金曜日も禁3密ソーディス快適空間営業17:00開店です!
人気の地酒を入荷・再入荷しました。是非‼︎

今日も美味しく、今日を楽しく、明日のために。