土日はランチや昼酒から!

おはようございます。Stop!Agomask!
3月12日土曜日のますたぁです。

ワカコ酒season6やってますね。
ファミレス飲みの回を観て感じたこと。

ワカコちゃんがフードを頬張って、まだ結構モグモグしているところへ、ビールやワインを流し込んでいるのが気になってしまう。もう少し我慢してほしい。。そうすればもっと自然に美味しそうに映えるのに。。

いや、本題はコレでは無い。

登場した某ファミレスのウェイトレスが発した「ごゆっくりどうぞ」はワカコに対して合計5回。
まずビールを出したとき、次にハンバーグを持ってきたとき、ワインを出したとき、フライドポテトを出したとき、空いてる皿をさげたとき。ようは毎回だ。

私ならハンバーグを出したときの1回のみにするだろう。それが自然だと思う。

可愛い笑顔でも客席へ来ては去るたびに「ごゆっくりどうぞ」ではくどすぎて「ほんまにそう思ってんのん?」となる。
ドラマでは合計5回の「ごゆっくりどうぞ」に対してワカコは5回お辞儀をする。。違和感炸裂なシーンだ。意図的な演出なのか⁉︎
最後5回目の会話
ウ:「空いてるお皿お下げしてもよろしいでしょうか」
ワ:「お願いします」
ワ:「あの、とても美味しかったです」
ウ:「ありがとうございます。ごゆっくりどうぞ」
謎。。

チェーン店特有のお客様は神様マニュアルとバイト語先輩による伝授が引き起こすフツーじゃないロボットのような接客や会話。もてなしの勘違い。

ファミレスだけではないが、世にも奇妙な飲食店が多いのは事実である。。

さて、ぐい呑みお猪口ケースが届きました。事前にひとマスのサイズはチェックしていたのですが、全体の大きさを把握していなかった。。置くところがない。。。

土曜日は12:00開店です!昼酒やランチも!是非‼︎

今日も美味しく、今日を楽しく、明日のために。

#yoinokofuku #日本酒 #燗酒 #冷酒 #箕面ビール #出汁菜おでん #昆布〆 #燻製 #珍味 #和だし山椒ドライキーマ #胡椒飯 #テイクアウト #石橋阪大前