和だし山椒ドライキーマの酛

全国の隠れぼやきファンの皆さ〜ん!おはようございます。Stop!Agomask!
3月19日土曜日のますたぁです。

今日は、
「何か言おうよ」です。

先日約30年ぶりに伺った欧風カレー屋さん。念のためランチ時をずらしたのだが、満席。かつひっきりなしに入れ替わり立ち替わり大繁盛だ。凄い。

気になったのは、店に入ってきたとき、何にも言わない、会釈しない客が多いこと。
「こんにちは。ひとりです。空いてます?」って何故言えない。
店側が「すぐに片付けます。奥でお待ちください」にも無言で移動。。
さらには、退店時も無言。。
しょっちゅう来てること自体が挨拶代わり??いや、違うと思うよ。
伝えないと、相手にとっては何も考えていないのと同じです!

私の隣りの女性はデザートセットだったのだが、カレーライス半分で手が止まっている。と、「すみません、デザートお願いします。コレ下げてください」って、店側も「はーい」ってカレー皿を下げる。
私のフツーでは「ごめんなさい、ちょっと多かったです。すみません」もしくは、「お腹いっぱいなのでデザートは結構です。ごめんなさい」だ。
私なら「カレー、お口に合わなかったですか?」って言っちゃうな。

いいかげん、店に来てやってる度100%の客&店に来てもらってる度100%の店の関係やめません?
フィフティーフィフティーの世界が心地良いよ、ぜったい!

けど、マジ美味かった。また行かせていただく。

さて、当店は欧風ではありませんが、負けじとドライキーマの酛を仕込みますたぁ。スパイスシードを山椒オイルで炒めるところから始まります。約2時間で酛完成。そして一晩寝かせますたぁ。是非〜‼︎

#yoinokofuku #日本酒 #燗酒 #冷酒 #箕面ビール #出汁菜おでん #昆布〆 #燻製 #珍味 #和だし山椒ドライキーマ #胡椒飯 #テイクアウト #石橋阪大前