ひこ孫 小鳥のさえずり@神亀酒造

こんにちは。Stop!Agomask!

113日金曜日のますたぁです。

17:00 Open23:00 Close

飲食店での座席の話。

皆さんは、彼氏(彼女)や、親、上司(後輩)と外食するとき、上座下座を意識しますか?

【シーン1

先日とある蕎麦屋でのランチ時にふと周りを見渡すと、下座に※彼女、親、上司が座っている光景が多かったので、「顎マスク食い」よりはマシとはいえ、気になってしまった。。親も教えなければ、上司も教えない、いや、知らないのであろう。とても大事なことだと思うんだけどね。何故皆んな着席したとたんにその場を自分の家(部屋)化させるのだろうか。仕事では公私混同するなと注意しても(されても)、公の場で公私混同する大人が多い。。

(※海外と日本ではマナー、作法、ルール上、洋式、和式で違うことがあります)

【シーン2

よく通うカレーチェーン店。

隣りのテーブル席。30代の息子であろうか、上座へ。両親は下座。息子は永遠、一生、果てしなくスマホ。また食べかたも汚い。しかも顎マスクでだ。親は何も言わない。何なんだ一体!って、もはやオレのほうが言われそうなこの当たり前感。。気が変になりそうだ。

さて、現在日本酒のラインナップにある埼玉は神亀酒造の『ひこ孫 小鳥のさえずり 純米吟醸』は醸造年度が2012年。3年後に出荷、さらに7年寝かせた逸品。ですが強い古酒感はありません。堆肥だけで育生した山田錦を50%磨いたスペック上、純米大吟醸です。冷酒もイケますが、燗がまた良い!出汁菜おでんと、是非!

せめて、一軒目Barらしく。

今日も美味しく、今日を楽しく、明日のために。

#yoinokofuku #日本酒 #燗酒 #冷酒 #樽生箕面ビール #箕面ビール #出汁菜おでん #昆布〆 #燻製 #珍味 #和だし山椒ドライキーマ #胡椒飯 #テイクアウト #土日祝は昼酒 #石橋阪大前 #一軒目Bar