樽生は『PALE ALE』開栓!

こんにちは。Stop!Agomask!
3月3日金曜日のますたぁです。
17:00 Open〜23:00 Close

本日のぼやきは炎上覚悟、といっても残念ながら炎上したことないけど。。

Barでも居酒屋でも飲めない人は「単独」で行くべきではないという持論がある。ウーロン茶やノンアルがアルコールと同じ金額のところは別だけど、無料の水やお茶だけはNG。食事のみOKとうたっている居酒屋ならもちろん構わない。

アルコールアレルギーでも、その店の肴が美味しくてどうしても食べたいという気持ちはよくわかる。ではどうすればよいのか。2人分飲む人を連れていけばよい。そのためのノンアル常備である。
酒が飲めない連れから私が誘われるときはその役目だ。。

飲みがメインの小さな店では独特のリズムというものがある。飲む人より飲まない人はどちらかというと食べるのが早い。よってオーダーも多くせわしい。落ち着いたBarが一瞬にして食堂と化す。常連さん達も落ち着かなくなる。
飲まない人とのコース料理で、互いにタイミングが合わなかった経験ないですか?

飲まない分、食べますでは無いんだよ。どうも気遣いの勘違いをしている人に出くわすことがある。ショットバーならノンアルと1、2品食べて1時間以内に帰るならまだよい。
Barで未成年お断りのところがあるが、時間以外にも同じような理由があると思う。

Bar、居酒屋というんだから絶対に酒がメイン。酒無しで利用するなら、その店に合わせた配慮が必要。それが大人の外食マナーというもの。

そんなもん、店がOKって言ってるんだから気にしない。という人は、店に「行ったってる度」の高い人でしょうな。。

以上、好きな店に「行ったってる度」ゼロ、「行かせてもらってる度」100%のますたぁでした。
ただの持論です。。
ありがとうございました。

さて、箕面ビール「樽生」は久々にレギュラー品『PALE ALE』開栓です!華やかな香りと心地よい苦味が特長の、キレのあるエールを『樽生』で、是非!

一週間、頑張った自分にご褒美酒を。

せめて、一軒目Barらしく。

今日も美味しく、今日を楽しく、明日のために。

#yoinokofuku #日本酒 #燗酒 #冷酒 #樽生箕面ビール #箕面ビール #出汁菜おでん #昆布〆 #燻製 #珍味 #和だし山椒ドライキーマ #胡椒飯 #テイクアウト #土日祝は昼酒 #石橋阪大前 #一軒目Bar